2007年09月17日

TIP-OFF (15)

本当に書くことが何もないんで、去年の9月をチェックしてみたら、今年はトレント・タッカー主催イベントの記事も写真も全然出回っていないことに気づいた…。
こうして徐々に情報が減っていくんだなぁ。99年の引退直後は、ゴルフのプロアマに出場したとか、ヤンキースタジアムで野球観戦とか、どっかの高校の1日校長をしたとか、何でもかんでも報道されたのに。あの頃ならここも人気ブログかも。(笑)
別に人気ブログになりたいとは思わないんだけど、マイケルが過去の人になっちゃうのは(もうなってるか…)残念。
まあ、「プレイヤーとしてのマイケル・ジョーダン」に興味はあっても「引退後のマイケル・ジョーダン」に関心ない方が普通なのかな。(^^;

TIP-OFF : Filip Bondy(著) Published by Da Capo Press
第7章:Trial by Knight - 2


当時の選考プロセスは、大勢のトッププレイヤーが何が何でもアテネ行きを避けた2002年とは違う。1984年当時、あいまいな態度をとる招待選手はほとんどいなかった。まだ誰もがオリンピックを経験したいと強く望んでいたのだ。
トップレベルのカレッジ・プレイヤーで選考会への参加を辞退したのはサム・ブーイとケニー・スミスだけだが、彼らの事情は十分理解できるものだった。ブーイは、ボイコットで幻となった1980年のモスクワ五輪代表に選ばれている。現在の彼は、度重なる足の故障から回復途上であり、目前に迫るNBAドラフトを考慮すれば、あえて故障の危険を冒す余裕はなかった。また、もし代表チームに加わったとしても、パトリック・ユーイングの控えになるだろう。辞退という決断が「非愛国的」と取られることを少し心配したが、今は怪我の可能性とバツの悪さを避けるべきだった。「自分がチーム入りする必要はないと思ったので、参加したいという願望もモチベーションもまったくなかった」と、ブーイは説明している。ケニー・スミスが選ばれる可能性はさらに低かった。NCAAトーナメント直後に左手首の手術を行い、まだピンが入ったままだったのである。

当初の計画では、4月16日から22日までインディアナ大学のキャンパスで行われる五輪選考会に、48名から64名のカレッジ・プレイヤーを招くことになっていた。その後、チームは16名までカットされ、NBAオールスター・チームとの練習試合を重ねて、7月15日の登録締め切りまでに12名に削られる。ナイトの目安は、センター2人、ガード3人、スイングマン7人の陣容だった。ほとんどの学生は授業を休むことになるが、気にする者はまずいない。招待状を発送する際、どうしても64名に絞りきれないことが判明し、さらに10名がリストに追加された。

74名の候補のうち、72名がチャレンジを引き受けた。オール・アメリカンの4人−−ユーイング、ジョーダン、パーキンス、ティズデイル−−は最終ロスター入りが確実なので、実際に残っている枠はたった8名である。
とにかく、彼らは集まってきた。才能も経験もかなりさまざまで、セント・ジョンズ大学のクリス・マリンやケンタッキー大学のメル・ターピン、メンフィス州立大のキース・リー、カリフォルニア州立大フラートン校のレオン・ウッドのような有名選手もいれば、まだ10代のダニー・マニングやウォルター・ベリーもいる。ケンタッキー大学が最多の4名招待されていたが、サム・ブーイは辞退。ノースカロライナ大学は、やはり辞退したケニー・スミスを含めて3名。ルイヴィル大学がランカスター・ゴードンを筆頭に3名。オーバーン大学からはチャールズ・バークリーとチャック・パーソン。1992年に結成されたドリームチームの半数が、すでにこのブルーミントンのキャンプでプレーしている。

最初の6日間はドリルとスクリメージの連続で14セッション。一般向け、メディア向け、NBAスカウト向けと別々に公開され、インディアナ大学のアッセンブリー・ホールに1万7000人以上の観客を集めることもあった。ナイトは、フットボールの監督のように現場から距離を置き、上階に作った仮設のプラットホームからコートを見下ろしていた。「俺たちは品評会の牛みたいなものさ」と、パーキンスは回想する。マスコミが取材を許可されるのは水曜日の練習だけで、ナイトや選手たちのインタビューはほとんど行わないと通告されていた。もし図々しく選手たちと話をするレポーターがいたら、たとえ普段の挨拶だけでも取材許可証を取り上げられる可能性があった。それでも、1ヶ所に集結した素晴らしいタレントを観察できる機会に、記者たちは興奮していた。「みんな、菓子屋にいる子供みたいな気分だったよ」と、当時のボストン・ヘラルド記者チャーリー・ピアースは言う。ナイトがメディアと話すとき、記者会見はちょくちょくスパーリング・セッションに変わったけれども。

公開スクリメージでも「5」?


posted by まき at 20:18| Comment(2) | TrackBack(0) | TIP-OFF | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。