2006年10月16日

NASCAR見学

nascar_04_061014.jpgプレジデントのフレッド・ホイットフィールドに引率されて(?)、ビッカースタッフGM&HC、ジェラルド・ウォレス、エメカ・オカフォー、レイモンド・フェルトン、アダム・モリソンが、土曜日にシャーロットで開催されたNASCARレース Bank of America 500 を見学。(記事

ノースカロライナでは絶大な人気を誇るというNASCARのファンを取り込みたいわけですね〜。(^^)

フォトギャラリーを眺めていたら、4人のプレイヤーの中で、ウォレスだけが上から下までジャンプマン。
愛い奴。(笑)

コーチとプレジデントもですけどね。まあ、ホイットフィールドさんは当然か。


なぜって・・・


ちょうど1年前の本、『DRIVEN FROM WITHIN 』から――

■フレッド・ホイットフィールド(25年来の友人)
 
 マイケルの本質は、ほとんどが忠誠心と勝つことから成っている。二股は許されない。信じるものに忠実であり、常に勝つことを信じなければならない。それが多分、長い付き合いの間に彼から学んだことだ。

 私はラルフ・サンプソンととても親しかった。ラルフはバージニア大学卒業と同時にプーマと大型契約を結んだプーマ・ガイだ。
 
 ラルフと一緒にボストンを訪れた時は、一緒にプーマの倉庫へ行った。同じように、マイケルと一緒にナイキの倉庫へも行った。そうすると、「何でも気に入ったものを選んで下さい。後でお送りしますから」と言ってもらうので、私のクローゼットの半分はプーマ、半分はナイキだった。プーマのシューズは25〜30足持っていたし、エア・ジョーダンも全て揃えていた。
 
 ある時、マイケルがグリーンズボロの私のアパートを訪ねて来た。2人で一緒に出かける支度をしていると、マイケルが「ちょっと寒いな。ジャケットを借りてもいいか?」と言った。「ああ、クローゼットに入っているから」と私は答えた。彼は部屋へ行き、クローゼットを開いて、なかなか戻ってこなかった。
 
 やがて、マイケルはプーマのものを残らず抱えて現れ、リビングの床に並べた。それからキッチンへ行き、肉切り包丁を取ってきて、すべてを切り刻み始めたんだ。NBAに入って2年目か3年目の頃だったと思う。全部をバラバラにすると、切れ端を拾い集めてゴミ箱に捨てた。
 
 「明日ハワード(ホワイト)に電話して、代わりを持って来るように言ってくれ。だけど、もう2度と俺にナイキ以外のものを身に着けているところは見せるなよ。二股は許さない」
 
 その日以来、私はナイキしか履いたことがない。それが彼の信じるという度合いなんだ。
 
 もし君がマイケルと同じ部屋に入ったら、彼はまず、君を頭のてっぺんからつま先まで眺めるだろう。君の足元をね。相手が適切なものを身につけていない場合、彼はそれをはっきり口に出す。サックス奏者のマイク・フィリップスは、ブランド・ジョーダンと契約する前にリーボックを履いて現れたことがある。リムジンに同乗したマイケルは、「フレッド、こういうシューズを履いた人間をよく連れて来られたな」と言った。マイク・フィリップスは青ざめたよ。私は「マイク、君はその類いのシューズを全部捨てなきゃいけない。我々が明日、新しいシューズを届けるからね」と彼に言った。
 
 それがマイケルの考え方だ。


posted by まき at 20:20| Comment(4) | TrackBack(0) | BOOKS | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やはり、神”Michael”は違いますね。
プロフェッショナルです。
やはりそこまでしてるからこそ、NIKEの中のJORDAN BRANDを独立させ、発展させて来れたのでしょうね。
また1つ尊敬の項目が増えました。
私は、AJそろってるので、仲良くしてもらえそうだ。
Posted by kenken at 2006年10月16日 22:35
コカ・コーラと契約していた頃、お母さんにオレンジジュースのCMの依頼があった時、「コカ・コーラのミニッツメイドと競合するからダメ!」とやめさせたとか、ペプシしかない場所で、どんなに喉が渇いても飲み物に手を出さなかったとか、そういう逸話もありますよね。(^^)

私もリーボックとアディダスは30%OFFになっていても買いませんよ〜。(笑)
Posted by まき at 2006年10月17日 20:55
う〜〜ん。すごい徹底ぶりですね。
それは知らなかった…。
私も、他社は手を付けずに頑張ります!
Posted by kenken at 2006年10月18日 21:02
お母さんは一応、「コカ・コーラと契約しているのはあなたで、私じゃないのよ」
と言ったらしいんですけどね。
でも、息子の忠誠心は誇りに思う、と本(Family First)に書いてありました。(^^)
Posted by まき at 2006年10月19日 21:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。