2006年12月16日

MJ近影

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ここ↓(笑)
121406jordan.jpg_20061213_23_27_50_13_h=282

多分、先週の金曜日。
これはジョーダン兄弟についてのシカゴ・サンタイムズ14日付レポートなんだけど、8日は両親揃っての応援だったと分かって嬉しいです。
最近、結婚指輪をしていないことが多いから、一抹の不安が〜。(^^;

Jordans reign on cloud nice
Poised brothers are able to avoid the heir pressure playing at Loyola

December 14, 2006
BY MICHAEL O'BRIEN Staff Reporter

ロヨラアカデミーの2人に舌が出せないわけではない。ただ、性格に合わなかっただけで。

ともかく、彼らの名字や活躍にもかかわらず、ジョーダン兄弟は謙虚な姿勢を保っていた。

今、ジェフのふるまいは良く知られている。全国高校バスケットボールプレビュー誌の1つは、彼のことを全米で最も礼儀正しいプレイヤーと呼んだくらいだ。

その肩書きは、努力の成果である。この3年間というもの、ジェフは、とっぴで、しばしば立ち入った幅広い質問に、冷静に、丁寧に、快活に対処してきた。

6フィート2インチの4年生は、父親について、自宅について、『スペース・ジャム』に出演したかどうかなど、想像できるすべてのことを尋ねられてきた。

マーカス(6フィート3インチの2年生)は、兄にならっているようだ。今季がメディアと話す最初のシーズンになるが、彼はすでに同じ静かな自信を秘めてふるまっている。

ジョーダン兄弟はまた、高校プレイヤーの間では少しめずらしい特性を示す:彼らはバスケットボールを論じることが好きだ−特にオフェンスやディフェンスの戦略を。

金曜日のヘールズ・フランシスカン戦に勝った後、後半の活躍について尋ねられたマーカスの答えは、典型的なものではなかった。

「相手はロブ(ベルコア)とジェフをカバーするトライアングル・アンド・ツーのディフェンスを敷いていた。だから、僕にも注意すべきだと示す必要があったんだ」と、マーカスは言った。

彼はまさにそうした。そして、後半に8得点をあげ、ロヨラ勝利の火付け役になった。

マーカスは、弟であることでずいぶん得をしている。ジェフは、“高校でバスケットボールをしているマイケル・ジョーダンの息子”に伴うマスコミの取材合戦や大衆の好奇心に対処しなければならなかった。昨年、マーカスがやって来る頃には、それは古いニュースになっていた。

「兄が道を開いてくれた」と、マーカスは言った。「彼がいろいろ経験する間、僕はそれを見て、学んでいました。だから、兄を愛しています」

マーカスが、ジェフと対戦した全歳月から恩恵を受けたことも明らかだ。マーカスには、自分より強くて賢いレギュラーの遊び相手という、持って生まれたアドバンテージがあった。

「自分が何らかの影響を与えてきたかもしれないと思うと嬉しいです」と、ジェフは言った。「僕たちはずっと一緒にプレーしてきましたから」

ほとんどのスカウトは、マーカスの方が、カレッジプレイヤーとしてジェフより多くの可能性を持っていると考える。

「マーカスの方が伸びしろが大きい」と、イリノイ・プレップ・ブルズアイレポートのロイ・シュミットは言った。「より高いレベルのカレッジの候補生だと思う。彼はジェフより強くてアスレティックだ」

長年そう聞かされてきても、ジェフは気にしていないようだ。

「嫉妬なんか全然ありません」と、ジェフは言った。「自分の弟ですから。彼は成功するだろうと思っていました。自分の弟がそういうプレイヤーだということを誇らしく思います」

これまでのジェフは、たとえ華々しくないキャリアとしても、堅実だった。今シーズン、華々しくない部分は変わるかもしれない。ランブラーズは州内の最有力校の1つであり、ジェフはそのチームのポイントガードである。

「今のプレーぶりは明らかに州内のエリートチームだ」と、シュミットは言った。「ピオリア(イリノイ州の高校バスケ決勝トーナメント開催地)まで勝ち進み、優勝するだけの力がある」

ジェフのリストには4つの大学がある:ロヨラ、デビッドソン、イリノイ・ステート、UIC(イリノイ大シカゴ)。本人は口に出さないが、ロヨラが筆頭候補と思われる。金曜日の試合後、ロヨラ大学のアシスタントコーチがジェフの母親(ファニータ)と話していた。

「彼は理想的なミッドメジャーレベルのプレイヤーだ」と、シュミットは言った。「ミズーリバレーやホライゾンリーグにぴったりだろう。ミッドメジャーならどこでも、学業レベルが高い大学でもいい」

今月、マイアミ大がジェフに奨学金をオファーしたという噂があった。

「マイアミとは話をしました」と、ジェフは言った。「オファーはもらっていません。でも、関心を示されたのは嬉しいです」

ジェフはまだ一流校(high-major school それとも超一流校?)からオファーを受けていない。それは変わるかもしれない。今季のランブラーズは注目を浴びるだろう。ジェフが良いプレーをするか、マーカスがジェフの後を追って進学先を選びそうに思われれば、すぐにオファーが来るかもしれない。

2人は一緒に良いプレーをするから、各大学にとって、兄弟両方をつかまえるのも悪い考えではない。ヘールズ戦で、マーカスはアリウープのためにジェフを見つけた。

「よく練習するプレーなんだ」と、マーカスは言った。「コーチに言われて」

兄弟は父親からも多くのアドバイスを受ける。マイケル・ジョーダンは、ハイスクールの試合に全然溶け込んでいない。彼はうるさい存在だ。選手たちを励まし、時には審判を容赦ない言葉で攻撃する。息子たちは苦にしていないが。

「本当に全然」と、マーカスは言った。「時々、僕に何か怒鳴っているのが見えるけど、言いたいことは分かってるんです」

マーカスはすでに、一流校の候補生と予想されている。

「多分、ビッグ10やACCで十分プレーできるだろう」と、シュミットは言った。

州内のトップランクの2年生のほとんどが、1年生から代表チームでプレーしたため、マーカスは自分を認めさせるのに1〜2ヶ月かかるかもしれない。しかし、彼はすでに同学年で州内のトップ5と全米トップ100に選ばれている。

「彼は素晴らしいプレイヤーになる可能性がある」と、ヘールズのコーチは言った。「名前とは関係なく、2人とも本当に特別な若者だ」


◆FATHER KNOWS (HOW TO SCORE) BEST
パパは(得点する方法を)何でも知っている

ノースカロライナ州ウィルミントンのレイニー高校最終学年に、マイケル・ジョーダンはアベレージでトリプルダブル(29.2得点、11.6リバウンド、10.1アシスト)を記録した。
ジェフ(4年)とマーカス(2年)の今季の得点記録は以下。

日付  対戦相手
11/20  Prairie Ridge   Jeff 11   Marcus 5       
11/21  Round Lake   Jeff 8   Marcus 4    
11/24  Barrington   Jeff 15   Marcus 13       
11/25  Mundelein   Jeff 7   Marcus 12         
11/27  Carmel   Jeff 11   Marcus 5        
12/5   St. Laurence   Jeff 15   Marcus 7       
12/8   Hales Franciscan   Jeff 13   Marcus 11   
12/11  St. Francis de Sales   Jeff 11   Marcus 7 
Totals   Jeff 91 (11.4 ppg)   Marcus 64 (8 ppg)

ちなみにロヨラは今日も勝って9勝0敗です。   
                  



posted by まき at 21:28| Comment(2) | TrackBack(0) | ファミリー | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2人の活躍、非常に楽しみですね。
ま、2世なんで、優しい目で見守ろうと思います。
ほんとんど見ない、ジャスミンちゃん、何をしてるのだろう〜???ご存知ですか???日本で言う、中学生くらいですかね?
★追記★
写真の件お願いした所、すぐにメールの返信が!!!
頂けるそうです!
まきさんに言って良かった!
まきさんとも「MJメール」(笑)したいですが、ここのBlog、管理人だけコメント公開とかないので、メルアド書き込めないんですよね。
yahooとかhotmailでも迷惑メール増えるとメンドイですからね〜。
Posted by kenken at 2006年12月17日 17:11
良かったですね!!
ホント、あんなふうにコービーと一緒に写るなんて、自分のことじゃなくてもちょっとドキドキします。(^^)
すごい偶然ですもんね!

そうか〜鍵コメって、そういう時に便利なんですね。このブログを始める頃は何にも考えていなかった…。

ジャスミンちゃんは「サッカーをしている」と、2〜3年前にNikeTalkで読んだ気がするんですけど。その書き込みによると、顔立ちは兄妹の中で1番お父さん似らしいです。
14歳になったばかりですよね。高校生になったら取材してもらえそうだから楽しみです。

Posted by まき at 2006年12月17日 19:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。