2006年12月31日

年内に決着

ロヨラ高校はめでたくホイーリング・トーナメントを3連覇しました。
また両親揃って応援しているのかな。

2人が知り合った頃にファニータさんが務めていた関係でか、シカゴ・サンタイムズは前の離婚騒動の時も詳しい記事を書いていたのですが、今回もトリビューンのあっさり加減と比べて、かなり細かい。
プライベートなことだから、あっさりで当然だと思うんだけど、書いてあると読まずにいられない私って。(^^;
こんなことで越年したくないし(笑)、ややこしいところは飛ばして読んでみました。
やっぱりファニータさんが望んだ離婚なんでしょうね。まあ、昔の浮気は別にしても、マイケルは男友達と出歩くのが大好きだし、家庭にベッタリの夫にはなれそうもないから、そういうことが我慢できないというなら、別れた方がお互いのためか…と納得しました。


さて。
今年も1年間ありがとうございました。
皆さん、どうぞ良いお年をお迎えください。

Michael, Juanita call it quits -- again
Reconciliation efforts after '02 split 'have failed'

December 30, 2006
BY ANDREW HERRMANN AND BILL ZWECKER Staff Reporters

かつて、彼女が留守がちな自分に爆発したとき、彼はバラの花束を贈った。今、彼は扶養手当の小切手を送るだろう。

マイケル・ジョーダンと、17年間連れ添った妻のファニータは、MJがスーパースターになる前、彼女がサウスサイドのまじめな娘だった頃に始まった結婚を終わらせている。

金曜日にレイク・カウンティで成立した離婚書類の中で、ジョーダン夫妻は、「いずれの当事者のせいでもなく、妥協しがたい相違が婚姻の修復不可能な破綻の原因となった」と述べた。

財産分与に関してどのような合意がなされたか、公記録に詳細な記述はないが、法廷文書の中で2人は、「公平で公正な合意に」達したと述べている。

端役女優とマイケル・ジョーダンの関係が表沙汰になったあと、2002年の早くに離婚を申し立てたとき、ファニータ・ジョーダンは夫婦の資産(当時、約4億ドルと判断された)の半分を要求し、レイク・フォレストにある8エーカーの土地と、3人の子供の親権も求めた。

1989年の結婚から3年後に彼らが署名した取り決め(離婚に当たっての財産分与に一定の限度額を設けた)が、今回の合意にどの程度影響したかは不明である。しかし、ファニータ・ジョーダンの友人の1人は、「これを迅速に処理するために、マイケルはきっと、とても寛大だったでしょう」と金曜日に言った。

'Let me enjoy the game'

ウォーキーガンの法廷で離婚が成立した数時間後、マイケルとファニータ・ジョーダンは、息子たち(18歳のジェフリーと16歳のマーカス)が出場するホイーリングの高校トーナメントに到着した。2人は一緒に体育館に入り、マイケル・ジョーダンはファニータの前の席に座った。マイケルは記者たちに、「あっちへ行って、僕にゲームを楽しませてくれないか?」と頼んだ。

2002年の申し立てから約1ヵ月後、2人は共同声明で「和解を試みることに決めた」と述べ、ファニータ・ジョーダンは離婚申請を撤回した。

金曜日の法廷文書で、2人はその努力が「失敗し・・・今後の和解の試みは実行不可能で、家族にとって得策でない」と述べた。

離婚書類は、ジョーダンの現住所がシカゴにあることと共に、2人が2月からノースショアにある2万5000平方フィートの自宅で同居していなかったことを伝えている。

公的には、身なりが良くて魅力的なペアは、理想的なカップルのように見えたけれども、私的には、彼らの結婚生活は困難の多いものだったと、友人たちは言う。ジョーダンは2003年に現役を引退したが、現在はシャーロット・ボブキャッツの共同オーナーであり、依然として頻繁に旅行する――ファニータを苛立たせた状況、と関係者は言った。

伝えられるところでは、遠征中のジョーダンを尾行させるために、ファニータは4年間私立探偵を雇っていたという。関係者は、彼女が何度か別れると脅したことがあると言った。

「2人は、子供たちを育てること以外では、かなり長い間別々に生きてきたのです」と、ファニータ・ジョーダンの親友の1人が匿名を条件に話した。

'The rest is history'

1985年に初めてジョーダンと会ったとき、元フェンガー高校の学園祭クイーン、ファニータ・ヴァノイは、シカゴ・サンタイムズの営業部で働いていた。2人の共通の友人が彼女をブルズの試合に招待し、その後、ファニータは新進スターのジョーダンを含む大勢のグループの1人として、ダウンタウンのベニガンズ・レストランへディナーに行った。

自分が将来の夫の注意を引いたのは、自分の分の料金を支払うために財布を取り出したときだと、のちに彼女は語るだろう。「私たちは1回デートをしました。それが次のデートにつながり、あとは歴史です」と、かつて彼女はサンタイムズに語った。

息子のジェフリーが生後10ヵ月だった1989年9月2日、ラスべガスのリトルホワイトチャペルで、午前3時半に2人は結婚した。彼女は父親認知訴訟を起こしていた。

「ファニータは、僕の変化のすべてを通して、最大のサポーターだった」と、1994年にマイケルはサンタイムズに語った。彼女を「とても強い人」と呼んで。

ファニータ・ジョーダンの最初の離婚申請は、マイケル・ジョーダンが自分たちの関係を秘密にしておくために、元恋人のカーラ・クネフェルに25万ドル支払ったことを認めたあとに続いた。

マイケル・ジョーダンは、自分の結婚が「ビジネスの取り決め」で、妻のことは「お手伝いを雇った」と考えていると説明した、とクネフェルは主張した。

当時、ジョーダンの弁護士フレデリック・スパーリングは、クネフェルが「嘘でいっぱい」で、「彼の妻と結婚についての虚偽の主張は、特に有害で悪意に満ちている」と非難した。

Will share custody

金曜日の午後、ファニータは、カップルがカウンセリングを試したと裁判所で証言した。マイケル・ジョーダンは来ておらず、弁護士が代理を務めた。手続きには約1時間半かかった。

2人は、息子たちと娘ジャスミン(14歳)の親権を共有する。

両者とも、シカゴでトップの離婚弁護士と考えられる弁護団を雇った。ファニータ・ジョーダンの代理人はドナルド・C・シラーが務め、マイケル・ジョーダンの弁護団にはマイルス・N・ビアーマンがいる。



で、白いセーターのマイケルが素敵だから、CBS2のニュース映像を保存したいと思ったのに、またFLASHなんですよね〜。
11月にインストールしたまま放置していたFlash Player EXを試してみようとしたら、起動できない。どーなってんの。
仕方ないから、NBC5の方のニュース映像を保存しました。でも、こっちでは不満足なので、来年に再チャレンジしてみようと思います。(^^)




posted by まき at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。