2007年08月22日

「究極の身体」買いました

最近ボブキャッツには何の動きもないな…と思っていたら、オブザーバーのボーネル記者――まだ急ぐ必要はない。ボブキャッツのニーズはPGの控えとインサイドの深さ、ナイトとボスクールの代わりになるベテラン。理想は、マキニス、D・アンダーソンと再契約し、ウォリアーズにバイアウトされたエイドナル・フォイルと契約。攻撃力はないが、オカフォーの控えとしてブロックショットは役に立つ――とのこと。

確か、NCAAの通算ブロックショット王じゃ? (2位がダンカンだったような…私の記憶データは98年からほとんど更新されていませんが。(笑))

今のところ、Bobcats.comに16人載っているんだけど、どうなるのやら。


ビル・ラッセル(SIインタビュー)主催のファンタジー・キャンプは“スタッフ”がすごいです。
Kareem Abdul-Jabbar, Charles Barkley, Clyde Drexler, Julius Erving, John Havlicek, Magic Johnson, Sam Jones, Ann Meyers Drysdale, Oscar Robertson and Jerry West.
10月17−20日の4日間で1万5000ドル。
MJがいれば完璧なんだけど。(^m^)


『究極の身体』を買ってみたので、『TIP-OFF』はさぼり気味。(^^;
私には理解できそうにないんですけどね〜。

マイケル・ジョーダンの場合、どうしても動き回っている時に注目してしまいますが、ベンチ前でただ立っている時や、フリースロー前にボールをもらってフッと立っている瞬間も見逃せません。全盛期の彼の立ち方は、本当に「ユラ〜」として「クタ〜」と力が抜けていました。まるで上から糸で吊られた操り人形のように力感がありません。まったくみごとな立ち方です。

ジョーダンは、グニャグニャ、ベロベロの柔らかさの中に、ものすごく直線性の強い「センター」が通っていて、しかも天地に高く深く通っているのです。そのために多くの人にはパキーンと硬質な直線性の強い人物に見えるのですが、実は信じられないほど柔らかく、その柔らかさのまま一線が貫いているのです。

何となくイメージはできても。


posted by まき at 20:43| Comment(3) | TrackBack(0) | ボブキャッツ07オフ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かにマイケルは例えどれだけフィジカルなプレイを強いられても決してプレイが硬くなりませんよね。
でもいくらなんでも操り人形っていうのはどうなんでしょう…てゆーかこの表現の仕方が嫌いw

アメリカにも古武術はなくてもヨガやビリーズブートキャンプとか色々ありますからねw
グローバーがそういう類の中でプラスになりそうな要素をトレーニングに取り入れていた可能性はありますよね。
まあマイケルが生まれ持って並外れたバランスの良い肉体(もちろん造型的にもw)を持っていたことも決して無関係ではないように思います。
Posted by ひで at 2007年08月23日 00:13
ボブキャッツ 勉強します!

ジョーダン ピストンズに勝つ為に随分 フィジカル強化もしたんでしょうね。
Posted by 埼玉のジョーダン at 2007年08月23日 10:27
◎ひでさん
「イカかタコのようにグニャングニャン」という描写もありましたが、いかがでしょう?(笑)
ま〜つまり「脱力が大事」ってことらしーです。それで、そこまで身体をゆるめた状態でも動けるところが天才の天才たるゆえんとか。
『体幹部が行きたい方向に崩れ落ちるように動いている』なんていうのは、そうそう、と納得なんですけど。(インナーマッスルである腸腰筋で動いているからできる動きなのだそう)

ティム・グローバーもいろいろ研究していそうですもんね。
もしかしたら武術の知識もあったりして。

>生まれ持って並外れたバランスの良い肉体(もちろん造型的にも

激しく同意。(^^)


◎埼玉のジョーダンさん
ボブキャッツ、07-08はプレイオフの希望も♪と思ったんですけど、セルティックスがあんな補強をやらかしてくれたので(笑)、かなり不安です。でも、良い子しか集めないチーム方針なので、コート外での素行など余計な心配はしなくて済みますよ。(^^)

若い頃は本当に細かったのに、トレーニングであの身体を造り上げたんですよね。
今のルールなら、また少し違っていたかもしれませんねー。
Posted by まき at 2007年08月23日 19:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。