2005年10月05日

ジョーダン夫妻

NBAはキャンプが始まり、MLBはプレーオフがスタート(12年前、マイケルが始球式を務めたホワイトソックス対ブルージェイズのプレーオフゲームの最中に、MJ引退!?の緊急ニュースが飛び交ったんですよね〜翌日の新聞一面は「Say it ain't so, Michael」だったか)ですが、マイケルはファニータ夫人と一緒にシカゴのサウスサイドにある非営利のカトリック系男子校を訪問。校舎の修復と拡張に必要な1500万ドルの資金を寄付で集める活動の「名誉会長」になったようです。
ジョーダン夫妻はすでにこの高校の奨学金を支援しているが、今回のことが広く公表されるのは、他の寄贈者への呼びかけとして役立つ、とか。

CBS_051004「最終的にチャレンジを受け入れるのは君たち次第だ。いいかい、僕たちはチームだ。僕はチームのリーダーかもしれないけれど、スコッティ・ピペンやホーレス・グラントや大勢の力が必要だったんだ」とスピーチ。
100万ドル+14ドルの寄付が集まるごとに1ドル、の寄付を約束する人物が現れたので、マイケルも生徒たちから寄付金の額を尋ねられたようで、「かなりね」とニンマリ。「もっと具体的な金額を話してもらえますか?」には、「いや。その必要はない。必要なのは、僕がプロセスの先頭に立つためにここに来たことだと思うんだ。かなりの金額になるのは本当だよ」
10万ドル寄付すると教室に、100万ドル寄付すると運動場に、自分にちなんだ名前をつけられるのだが、それには関心がなく、「僕たちはシカゴ市のさまざまなことに貢献できる。でも、これこそが、子供たちに未来をもたらすという点で最も意義があることだと思う」――こんなところかと。

シカゴの地元テレビ局が取材してくれているので、
CBS2(Video)とNBC5(Video+Images)で様子を見ることができます♪

いや〜スーツ姿を正面からビデオで見ると、あらためて肩幅が広いわぁ〜。やっぱり右手人さし指はまっすぐなまま…。
でも、今回はファニータさんと同伴なのが何より。(^_^;

 1004_Jordans  Juanita


posted by まき at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | MJ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。