2008年03月31日

大神雄子さん

今日の朝日新聞夕刊に、WNBAに挑戦する大神雄子選手のインタビューが載っていたんですけど、タイトルが――「神様」にあこがれて――。

(前略)
身長170センチは小柄な方だと思うんですけど、バスケットに触れたきっかけは?

真剣に始めたのは小学2年のときに、アメリカでバスケット教室に通ってからですね。父が1年ほどアメリカの大学へコーチ留学したんです。アパートの隣が公園だったので、バスケット好きの大学生に入れてもらってやったりもしてました。

(中略)

リカちゃん人形とか男の子だったらミニ四駆なんかで遊ぶと思うんですけど、私の趣味はNBAのカード集めでしたから。お小遣いをもらっても、お菓子じゃなくてNBAカード。みんながテレビでディズニー映画を見ていても、私はひたすらバスケットのビデオを見て選手のまねをしていました。

誰のまねを?

やっぱりマイケル・ジョーダンのシュートフォームですよ。日本ではツーハンドでシュートする女の子が多いんですが、私は小さいころからワンハンド。最初は力もなくて届きませんでしたけどね。

ニックネームの「シン」はジョーダンからついたとか。

もちろん大神の「神」ですけど、高校の先輩が「ジョーダンはバスケットの神様だから、日本でバスケットの神様になれるように」ということで「シン」と名づけてくれました。
(後略)

フェニックス・マーキュリーのトライアウトに合格できるといいですね〜。
そうなったら日本でのWNBA放送も再開してくれるかな。


posted by まき at 21:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
WNBAで是非頑張って欲しいですね!
日本のバスケ人気に
貢献していただきたいです。
地上波でバスケのニュースまでも
いつの間にか皆無に近くなっているし。。

podcastを
最近利用し始めまして
英会話のイディオムにcrunch timeが。
期待通り例文にMJが出てきました^^。
Posted by たか at 2008年04月01日 00:14
ホント、地上波でバスケのニュースなんて
めったにないですね。
バスケ協会はゴタゴタで恥をさらしているし…。
ミニバスとか中高の部活を考えれば
決してマイナーな競技ではないんですよね〜。
大神選手が明るい話題を提供してくれるといいですね♪

私も以前、何かの単語を調べていたら
例文にMJが出てきて嬉しかったことがあります。(^^)v
Posted by まき at 2008年04月01日 21:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。